0

馬淵川ぶらり旅

ぶらり旅といっても、歩いたのはせいぜい1キロくらいですが(汗

この時期の河川敷にはシロツメクサに似た赤い花がたくさん咲いています。名前を知らなかったので、調べてみたらそのまんま「アカツメクサ」だとか。一瞬安直だなぁと思いましたが、動植物の名前なんて案外そんなもんですよね。同じく最近知って爆笑したのは、「トゲトゲ」と「トゲナシトゲトゲ」と「トゲアリトゲナシトゲトゲ」の関係です。

ちなみにこのアカツメクサですが、正式には「ムラサキツメクサ」と言うようです。

DSC_0082NIKON D5300 (170mm, f/9, 1/200 sec, ISO100)

アカツメクサの花びらを引っこ抜いて、根元を吸うと蜜の味がします。小学生の時によく道草で口にしていました(お前は馬か。

DSC_0085NIKON D5300 (195mm, f/9, 1/250 sec, ISO100)

あと、今日はネコにも会うことができました。レンズを向けてもなかなか顔を向けてくれなかったのですが……。

DSC_0093NIKON D5300 (210mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)

DSC_0095NIKON D5300 (180mm, f/8, 1/200 sec, ISO100)

なんだか「撮るんじゃニャイ」って怒られた気分です。

このネコがノラかどうかはわかりませんが、耕作放棄された畑でたくましく生きているようでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です