0

甲岳台展望台から十和田湖を望む

実に3か月ぶりの投稿です。サボっていたつもりはありませんが、ブログで文章を書きながら残したいと思った写真がそれほど撮れていないだけです。写真そのものは機会を見ていろいろ撮っていますよ。記録写真はfacebookに投稿することが多いので、もし余裕があれば私のfacebookも見てください。

https://www.facebook.com/ledsystem.g

さて、今日は少し足を延ばして甲岳台展望台へ行ってきました。読み方は……かぶとだけだい?こうがくだい?? まぁそんなことはどうでもいいんです。名前だけで分かった方は十和田湖通ですね。

NIKON D5300 (24mm, f/9, 1/400 sec, ISO200)

場所は国道103号発荷峠から白樺林道に入って1.5キロほど進んだところです。道は林道ですが、ぬかるみやこぶし大の石が落ちているので私のコペンでは無理でした。ジムニーとかMTBとかオフロード系の移動手段なら結構楽しめるんでないでしょうか。まぁそれを承知で発荷峠駐車場に車を停めて、20分ほど歩きましたとも、えぇ。

ちょうどタケノコのシーズンということもあり、山の中からラジオの音が聞こえてきたり犬を連れて休憩している方がいたりで、にぎやかな山歩きでした。おかげで山深い場所ですが、秘境に行くような感覚は一切なかったです。

NIKON D5300 (55mm, f/9, 1/640 sec, ISO200)

展望台だけあって、眺めはさすがです。紅葉の時期にも楽しめると思います。

帰り道、国道に出るあたりでタケノコ取りの方に、「展望台まではどれくらいかかるのか?」と聞かれました。なぜ私が展望台に行ったのがわかったのか一瞬戸惑いましたが、駐車場で裾が汚れたジーパンを見て気づきました。普通の洋服を着てカメラを首からぶら下げていたら、薮の中に入りに来たのではないことぐらいすぐわかりますよね。どうやら私は異質な服装をしていたようです(笑

最後におまけの写真を2枚ほど。新緑がまぶしい十和田湖でした。


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です