0

【レビュー】中望遠レンズとしてのAF-S DX Micro Nikkor 85mm

マイクロレンズだけど?

このレンズは近接撮影可能なマイクロレンズ(他所でいうところのマクロレンズ)です。

今回は敢えて85mmという焦点距離を活かして中望遠レンズとして使ってみました。

レンズの最も得意とする分野を無視するという無謀な(!?)レビューです。

マクロ撮影のレビューはそのうち書きます^^;

中望遠レンズの魅力

中望遠レンズの魅力は、少し狭い範囲に注目した時の視界を自然に演出できることだと思います。

例えば、桜の木の下で車を撮るとき。下の写真では圧縮効果を利用して、重なり合う桜を演出してみました。

NIKON D5300 (85mm, f/9, 1/250 sec, ISO200)

 

ボケは?

もともとマイクロレンズだけあってボケ方は比較的柔らかいほうではないでしょうか。

NIKON D5300 (85mm, f/4, 1/320 sec, ISO100)

本当はポートレート撮影をしてみたいのですが、モデルを引き受けてくれる方がいないので……

NIKON D5300 (85mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100)

周辺減光は?

それなりにあります。大きなサイズで見るとあまり気になりませんが、サムネイルで見ると少し気になりますね。芝に注目してもらうとわかりやすいです。

オートフォーカスは?

間違いなく速いです。AF-S DX Nikkor 35mm F1.8に比べると、爆速といってもいいです。

もしキットレンズを中心に使っている方がいたら、ぜひ体験してみてください。私はフォーカスの速さと正確さにビックリしました。

まとめ

あえて近接撮影なしのレビューをしてみましたが、いかがだったでしょうか。

私にとってはスナップ撮影をするときの心強い相棒です。というか、これ↓とAF-S DX Nikkor 35mm F1.8さえあればズームレンズは要らないかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です