0

マクロレンズといえば花

約2か月ぶりの更新です。

このブログとfacebookの使い分けに最近悩んでいます。facebookなら手軽にアップロードとコメントを頂ける一方で、若干画像が劣化する。ブログは画像が劣化しないけれど、わざわざ足を運んでもらう必要がある。しばらく答えは出なさそうです。

さて今日の写真ですが、思いがけず花が手に入ったので、AF-S Micro NIKKOR 85mmを持ち出して撮影しました。花の名前は……ごめんなさい、わかりません(汗

NIKON D5300 (85mm, f/8, 1/200 sec, ISO100)

そのまま花びらを撮影するとのっぺりして面白くないので、霧吹きで水滴を作りました。

NIKON D5300 (85mm, f/8, 1/100 sec, ISO100)

NIKON D5300 (85mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)

すべての逆光で撮影しましたが、どうしても影の部分が大きく出てしまうので次の機会には順光で撮影してみようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です