0

AF-S DX Micro NIKKOR 85mmってどうなのよ

マイクロレンズを買いました。

3か月以上前からずっとほしいと思っていたレンズです。ニコンがキャッシュバックキャンペーンをやっているこのタイミングに合わせての購入です。

早速撮影に小中野から蕪島方面へ出かけてみました。

dsc_0189NIKON D5300 (85mm, f/22, 1/30 sec, ISO1600)

dsc_0230NIKON D5300 (85mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO400)

箱から開封して最初に感じたことはレンズの軽さです。カタログ上では355gということになっていますが、見た目ほどの重さは全く感じません。むしろ、うちのD5300に装着すると重心がちょうどいい位置に来るのか、片手でカメラを持っても全く疲れないくらい軽いです。

dsc_0205NIKON D5300 (85mm, f/8, 1/80 sec, ISO200)

dsc_0223NIKON D5300 (85mm, f/9, 1/250 sec, ISO400)

35mmの単焦点を初めて使った時もそうでしたが、透明感というかその場の空気感が伝わるレンズだと思いました。35mmとの使い分けができればもっと写真が上達できるかもしれません。

dsc_0247NIKON D5300 (85mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

dsc_0255NIKON D5300 (85mm, f/6.3, 1/640 sec, ISO400)

85mmという画角なので撮りたいものをフレームに収めるのに苦労することもありましたが、ポートレートレンズとしてはちょうどよいですね。適度な距離感があって、撮るほうも撮られるほうも緊張しなくて済みます。

最後にオートフォーカスについて。18-55mmや35mmに比べてずっと合焦速度は速いです。体感では1.5倍くらいでしょうか。特に前ピンとかいうこともなく、問題ありません。


総合的な評価としては、やや使いどころを選ぶレンズですが、大変満足できるレンズです。新しい相棒になってくれそうです。

しかしせっかくのマイクロレンズなのに、寄って撮った写真がほとんどないという……そのうち水滴を使った接写をしてみたいと思います。マイクロレンズらしい写真を期待されていた方はそれまでお待ちください(何様


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です