0

種差の花たち

いよいよ八戸も夏らしい空気になってきました。各所でお祭りの山車に関する話も聞こえてきます。

さて、今日の午後は美保野方面へ所用があり、用事が終わった後に種差海岸へ足を延ばしてみました。

春先にオオイヌノフグリという小さくて青い花が好きだという記事を書きましたが、この花が鈴なりになっている感じもなかなか好きです。調べてみると、↓の花はツリガネニンジンというそうです。

DSC_0049NIKON D5300 (35mm, f/5, 1/40 sec, ISO100)

DSC_0053NIKON D5300 (35mm, f/6.3, 1/100 sec, ISO400)

これ↓はスカシユリでしょうか。もう少し花の黄色を強く表現できればなぁ、という写真です。偏光フィルターを使って写真を撮りましたが、使わないほうがより鮮やかに写せたでしょうか。

DSC_0050NIKON D5300 (35mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO400)

この花はちょっと名前がわかりませんでした。もしご存知の方がいらしたら、コメント欄にでも書き込んでいただけるとありがたいです。

DSC_0054NIKON D5300 (35mm, f/6.3, 1/100 sec, ISO400)

最後にノハナショウブです。無理して海を背景に入れたので、花の美しさがいまいちな写真ですね(汗

DSC_0066NIKON D5300 (35mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO400)

いつか蕪島から種差海岸までのトレッキングコースを歩きながら花の写真を撮って歩きたいですな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です