0

接写は楽しい

接写の醍醐味は何といっても画面いっぱいに被写体を捉えるダイナミックさ。

しかし、オートフォーカスが効かない時があったり、ピントがシビアで体が揺れるとすぐにピンボケになったりと難しい撮影方法でもあります。本当は三脚を準備して、構図を決めてからピントをしっかり合わせて撮影するべきでしょう。

今日は散歩の途中で見かけた花を撮影してきました。散歩なので三脚は使わず息を止めて頑張った写真たちです。

DSC_0007NIKON D5300 (35mm, f/4, 1/500 sec, ISO100)

DSC_0013NIKON D5300 (35mm, f/3.5, 1/640 sec, ISO200)

DSC_0023NIKON D5300 (35mm, f/8, 1/80 sec, ISO320)

ピントリングを回しながら、ピタッと決まった瞬間は気持ちいいですね。

実は85mm F3.5のレンズをずっと買いたいと思っていたのですが、35mm F1.8のレンズの描写がここまで良いのでまだ物欲を我慢できるかな、なんて思ったそんな日のことでした。


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です