0

時を止めて

近所の公園まで散歩に行ってきました。

DSC_0112NIKON D5300 (35mm, f/4, 1/800 sec, ISO400)

途中湧き水(?)が流れているところがあったので、今日の被写体はこれに決定。

今までは絞り優先で、シャッタースピードをあまり気にせずに写真をとっていました。水の動きを止めるには、1/100秒程度では遅くて、1/500秒くらいは必要なようですね。この写真は1/640秒ですが、まだブレています。カメラの設定次第ではもっとシャッタースピードを稼げそうなので、近いうちにリベンジしてみます。

話は変わりますが、散歩途中にすれ違った中学生が友達と話していたことです。

「めっちゃ仲いい友達と暮らしたい」

何気ない発言ですが、この子は家族とうまく行ってないのだろうかとか、自分のよく知っているものだけを身の回りに置きたい内向き志向の表れかとか、邪推してしまう私でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です