0

テトラポッドって商品名らしいですよ

昨日は八戸工場大学のワークショップで、手のひらサイズのテトラポッドを作りました。

dsc_0063NIKON D5300 (35mm, f/4, 1/40 sec, ISO800)

余談ですが、昨日のワークショップは八戸工場大学と八戸工業大学がコラボした記念の講座だったようです。

さて、海沿いではよく見るテトラポッドですが、正確にはテトラポッドと呼べるのは上の写真の形をした三角錐のものだけって知っていましたか。海に沈めるこの手のものを一般には消波ブロックとか、根固めブロックというらしいです。

参考:日本消波根固ブロック協会 ←マニアックですねぇ(笑

そんなことに思いをはせながら今日撮ってきた写真たちです。

舘鼻漁港においてあるブロックは、日本消波根固ブロック協会のサイトによれば、ディンプルというもののようですね。

最後に:http://www.nikken-kogaku.co.jp/product/detail/180.html ← この形がエタンにしか見えない私は根っからの理系人間なんだぁとつくづく思った日でもありました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です